商標調査の重要性

商標調査とは、出願や使用の前に、出願しようとする商標が他人の登録商標と同一または類似でないかどうかを調べたり、また使用したい商標が他人の商標権を侵害するものでないかどうかを調べたりすることをいいます。

出願の際の商標調査


出願の際には、事前に調査を行ってから出願することをお勧めします。これにより審査の段階で特許庁の審査官から拒絶理由が通知される可能性を軽減することができます。よりスムーズな登録をするためには、必ず事前調査を行いましょう。意見書や補正書を提出しなければならないとなると、登録までに相当な時間を要することとなり、また登録が認められなかった場合などには、時間と労力が無駄になってしまいます。

標章の使用のための商標調査


標章を使用する際には、その使用が他人の商標権を侵害していないか事前に調査をすることをお勧めします。他人の商標権を侵害している場合には、その他人から、突然、商標の使用を差し止められたし、あるいは損害賠償請求を行使される可能性もあります。このようなリスクを避けるためにも、事前に調査を行ってから標章の使用を開始しましょう。 ただし、注意しなければならないことは、事前に調査を行ったからといって、完全に安心して使用していてもいいわけではありません。後から他人がその商標を登録してしまえば、その商標は使用できなくなります。そればかりか、損害賠償請求を行使される可能性もあります。やはり、標章を使用する際には、特許庁に登録しておくのが安全でしょう。

Copyright(c) 2013 商標登録 All Rights Reserved.